Direct3DCreate9()でIDirect3D9オブジェクトを生成したので,そのオブジェクトを使ったコードを書いていってみよう.他のオブジェクトを必要とせずに書けるのはどこまでだろう.
とりあえず,今回はGetAdapterCount().その名の通りアダプタの数を取得する.アダプタというのは,出力先と考えれば良いっぽい.
#include <sdkddkver.h>
#define WIN32_LEAN_AND_MEAN
#include <Windows.h>
#include <tchar.h>
#include <sstream>
typedef std::basic_ostringstream<TCHAR> tostringstream;
#include <d3d9.h>
int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPTSTR, int)
{
// IDirect3D9オブジェクトの生成
LPDIRECT3D9 pD3D = Direct3DCreate9(D3D_SDK_VERSION);
// エラーチェック
if(pD3D == NULL){
MessageBox(
NULL,
TEXT("IDirect3D9のオブジェクトを生成できませんでした."),
TEXT("失敗"),
MB_OK
);
return -1;
}
// GetAdapterCount()の結果を文字列に
tostringstream msg;
msg << "GetAdapterCount() == " << pD3D->>GetAdapterCount();
MessageBox(
NULL,
msg.str().c_str(),
TEXT("結果"),
MB_OK
);
// 後始末
pD3D->Release();
return 0;
}
複数ディスプレイがある場合に,どのディスプレイに出力するか選べるとかに使うんだろうか? 実は使い道が分かっていない.
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