2014年6月10日火曜日

UE4のTextRenderComponentで日本語を表示するまで

どうにかTextRenderComponentで日本語が表示できたので,メモ.

まず,日本語を含むフォントテクスチャを作る.これについては,こちらを参照.
次に,フォント表示用のマテリアルを作成する.コンテンツブラウザの新規からマテリアルを選択する.


マテリアルには,とりあえずMSGothicMaterialと名前をつけた.このマテリアルをダブルクリックし,マテリアルエディタを開く.


最初からある最終結果を表すノードを選び,左下のプロパティからBlend modeの設定をMaskedに変更する.


次に,右クリックメニューからFont Samplerを追加する.


Font Samplerの一番下の丸(アルファ成分?)をオパシティマスクにつなぎ,マテリアルを保存する.


最後に,適当なところにTextRenderComponentのアクタを配置したら,右側のプロパティから表示したい文章をTextに設定し,マテリアルとフォントに作成したフォントとマテリアルを設定すれば,日本語が表示される.

ただ,日本語のように漢字も含めると文字数が多い場合、テクスチャが複数枚になるのだけれど、まだそこの扱い方が分かっていない.
さっさと日本語出せるようにして,アドベンチャーゲームのように1文字ずつ表示されるような機能作ってみたい.

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