Direct3DCreate9()でIDirect3D9オブジェクトを生成したので,そのオブジェクトを使ったコードを書いていってみよう.他のオブジェクトを必要とせずに書けるのはどこまでだろう.
とりあえず,今回はGetAdapterCount().その名の通りアダプタの数を取得する.アダプタというのは,出力先と考えれば良いっぽい.
#include <sdkddkver.h> #define WIN32_LEAN_AND_MEAN #include <Windows.h> #include <tchar.h> #include <sstream> typedef std::basic_ostringstream<TCHAR> tostringstream; #include <d3d9.h> int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPTSTR, int) { // IDirect3D9オブジェクトの生成 LPDIRECT3D9 pD3D = Direct3DCreate9(D3D_SDK_VERSION); // エラーチェック if(pD3D == NULL){ MessageBox( NULL, TEXT("IDirect3D9のオブジェクトを生成できませんでした."), TEXT("失敗"), MB_OK ); return -1; } // GetAdapterCount()の結果を文字列に tostringstream msg; msg << "GetAdapterCount() == " << pD3D->>GetAdapterCount(); MessageBox( NULL, msg.str().c_str(), TEXT("結果"), MB_OK ); // 後始末 pD3D->Release(); return 0; }
複数ディスプレイがある場合に,どのディスプレイに出力するか選べるとかに使うんだろうか? 実は使い道が分かっていない.
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