2011年11月28日月曜日

Gentoo Prefix on Mac

Gentoo Prefix Bootstrap Process for Mac OS X
を参考に,Gentoo Prefixをインストールしてみて,色々ひっかかったのでメモ.

@naota344 さんに色々と手助けしてもらい感謝.

まず,最初にひっかかったのが,1.11 の emerge portarge.
どうもPythonのビルドが上手くいかない.最初に

USE=-aqua

と付けておくと上手くいく.

次にひっかかったのが,1.16.1.15でmake.confを設定したものの,
-marchが上手く認識されないので外した.更に,mpfr-3.1.0の
インストールが上手くいかない.どうも見てみると,ドキュメントの
フォルダがmpfrという名前で生成されているのに,mpfr-3.1.0という
ドキュメントのフォルダを探しに行っている.

$EPREFIX/usr/portage/dev-libs/mpfr/mpfr-3.1.0.ebuild

の66行目のpushdの${PF}をmpfrに書き換えてやって,

$ ebuild $EPREFIX/usr/portage/dev-libs/mpfr/mpfr-3.1.0.ebuild digest

とやってから,1.16を再開するとmpfrは抜けられる.
がしかし,またもやPythonでひっかかったので,USE=-aquaを付けて
やり直す.

これで無事Gentoo Prefix on Macがインストールできた.
けど入れてみたはいいけど,はっきり言って使い道を知らなかったりする.
今度使っている人に聞いてみるか.

0 件のコメント:

コメントを投稿