2011年11月20日日曜日

MacでJenkinsをインストール

Jenkins実践入門を購入したので,MacにJenkinsをインストールしたのは良いのだけれど,上手く起動しない,ということで調べてたら,どうもJenkinsのMac用インストーラは所有権を適切に設定してくれないらしい.

sudo chown -R daemon /Users/Shared/Jenkins

とJenkinsがインストールされるフォルダ以下の所有権をdaemon (Jenkinsがインストールされるときに設定されているユーザ名)にしてやれば良い.

そして,後はJenkinsを再起動してやればいいわけだが・・・えっ,GUIが無い? Windowsだとサービスとして動いているのを制御できるGUIがあるんだが.まぁ,CUI好きの自分としては気にならないけれど,まずはコマンドを調べないといけない.どうもlaunchctlというコマンドで行けるらしい.

sudo launchctl stop org.jenkins-ci
sudo launchctl start org.jenkins-ci

おそらくこれで動くようになる.上手くいかない場合,

sudo launchctl unload /Library/LaunchDaemons/org.jenkins-ci.plist
sudo launchctl load /Library/LaunchDaemons/org.jenkins-ci.plist

と設定を再読み込みさせればいいらしい.

で,ふとlaunchctlのヘルプを表示させようとコマンド名のみを入力したら,インタラクティブモードに入ったのでちょっとびっくり.どうもCPANやportのようにlaunchctlを通して行う作業をインタラクティブに繰り返し行えるよう.でも,なんで再起動のコマンドが無いんだろう.

とりあえず,これで起動することはできた.

0 件のコメント:

コメントを投稿