2011年11月6日日曜日

PowerShellでのヘルプの見方

最近PowerShellを使うようになってきた.今までは,Windowsってバッチ作るの面倒だから嫌だわ,と思ってたけれど,PowerShell使い始めたら,もうこれ無しでは無理だわ,と思えるくらいに.

で,新しい言語に触る際にはヘルプの見方を覚えるのが重要だと思っているので,よく使うヘルプの見方というかキーワードの見つけ方をメモっておく.PowerShellではコマンドではなくコマンドレットって言うらしい.


  •  Get-Help コマンドレット
    • helpとかmanみたいなもの
  • コマンドレット | Get-Member
    • PowerShellでコマンドレットが返してくるオブジェクトがどういうメンバ変数とかメンバメソッドを持っているかを確認する.
とりあえず,ヘルプが見れて,返されるオブジェクトがどんなメンバとか持っているのかが分かれば,後は必要っぽいのがあるかどうか探してGoogleで検索すれば良いかな,とか思ってる.

0 件のコメント:

コメントを投稿